Seattle's Best Beer

アメリカ ワシントン州 シアトル在住。シアトル近辺のブルワリー巡りがメイン。バンクーバーBCからポートランドの間もカバーしてます。ビール/IPA/ブリュワリー/シアトル/グラウラー/クラフトビール @washinshu

大三島ブリュワリー

大三島ブリュワリー

日本に一時帰国した時に行ったブルワリー。瀬戸内海の真ん中くらいに位置する大三島にある。なんと言っても大山祇神社が有名で、その参道にあるというロケーションがたまらない。今治の記事とかでも、いい話が色々と紹介されている。

ブリュワリーは、古い家を改装して作ったらしいが、外はキレイでモダンな感じ。f:id:washingtonshu:20200118165547j:image

神社から参道を歩いて行ったんだが、平日だったせいか、開いている店はほとんどなく人っ子一人いなくて、やたら遠く感じた。ただ昔から栄えている所だからか、いい感じの建物が結構残っていて楽しめた。

f:id:washingtonshu:20200118165558j:image

f:id:washingtonshu:20200118165617j:image

店に入ってすぐカウンターがあって注文。f:id:washingtonshu:20200118165631j:image

ここがいいのはペットボトルでお持ち帰りができるところ。しかも透明なペットボトルなので、ビールの色が綺麗に見えてアガる。
f:id:washingtonshu:20200118165643j:image

ビールの種類は少なく厳選してるといった感じか。いよかん使用のビールがあるのが、愛媛を感じさせて最高。
f:id:washingtonshu:20200118165657j:image

古民家だけあって、中はお座敷で、親戚の家に来たかのよう。
f:id:washingtonshu:20200118165718j:image

座敷からガラス越しにタンクが見えるので、これをつまみに何杯でもいける。
f:id:washingtonshu:20200118165739j:image
外に席もあるので暖かい時期なら最高だろう。

f:id:washingtonshu:20200118165759j:image

アメリカで行くブルワリーはだいたいどんな田舎にあっても混んでて、田舎のブルワリーというのに憧れがあったんだが、日本だとまだ厳しいのかもというのが結構衝撃だった。ブルワリーもオシャレで、ビール自体もちゃんとしてるのに、近くに人がいなくて、お客さんもいない。厳しい、、と思いつつも、週末に観光客がたくさん来るんだろうと、勝手にいろいろと思いを巡らせた訪問だった。